Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

そばの縦好き日記 2019年
profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!


3月21日(木)
『浮力』
お風呂掃除面倒ですね。
と言っても我が家は先に帰宅する横好きの仕事になっているのですが、疲れて帰って来てお風呂掃除が待ってるなんてかわいそうだなと思い、暫く私がお風呂上りに掃除してました。
ところが昨年末夜10時まで仕事をする事になり、家に帰ると10時半。
お風呂に入るのが精一杯で、とても掃除までする気になれず暫らくやめていました。
夜10時までの仕事って、この歳ではかなりのダメージを受けるので、どうしてもという時しかしないことにして、最近またお風呂上がりの掃除を始めました。
以前はお湯を落としている間に体を拭いて、その後浴槽洗いをしたのですが、お湯が抜け切るのに時間がかかり、それが待ってられないので、今はお湯に浸かったまま栓を抜き、そこそこお湯が減ったところでお湯から上がるという方法をとる事にしました。
これだとぎりぎりまでお湯に浸かってられるので寒い思いをしなくて済むのです。
だけど誤算が・・。
お湯が減ってゆくにつれ、だんだん体が重くなり、お湯がたっぷりある状態だとざばっとお風呂から出られるのに、よっこらしょっと重い体を持ち上げる様に立ち上がらないといけません。
浮力の威力ってすごいですね。
お風呂が気持ちいいのは体があったまるからだけではないのがよ〜く分かりました。

3月20日(水)
『ポピーが咲いた!』
花の咲き方って色々。
蕾が膨らんで、もうすぐ咲くなってわかるものと、ポピーみたいにいきなり咲く花と。
あの産毛はどこへ行ったのかと思ったら二つに分かれて下に落ちてました。
外側の部分が弾けて、中で準備していた花びらが一気に開いたのでしょうか?
こんな大きな花が小さいあの蕾の中で縮こまってたと思うとちょっと不思議です。



たたみ皺はないよ。

3月19日(火)
『春を買いに』
昨日は農協で花の苗を買って鉢に植えました。
ここ数年、大型台風がよく来るので、庭の鉢は極力少なめにしていましたが、先日雑貨屋さんの店先で綺麗な寄せ植えを見たら、我が家の庭にも欲しくなりました。
ただね、最近は特別な品種でなくてもかわいければいいと思っているので昨日も100円コーナーの苗を9鉢買って詰め詰めに植えました。
それでも充分かわいい。
その後、草取りをして、腰は痛くなったけど気分すっきり。
好きな事をしているってすごいなと思ったのですが、足の痛みがかなり軽減されて来て、昨日スーパーにサポーターなしで行きました。
身体がサポーターを付けた状態に慣れているので、何だかバランスがおかしくて歩くのにぎくしゃくしました。
その後、花を買いに行ったのですが、夢中で選んでいたら足の事をすっかり忘れていて、家の玄関で、そういえば足、何ともなかったと思い出した位です。
仕事で酷使すれば元に戻りそうで心配ですが、少し良くなっている兆しを感じます。



一気に庭が華やかに!

3月18日(月)
『祝 新四日市JCT〜亀山西JCT間開通』
新名神のこの区間が開通するのを心待ちにしてました。
若かりし頃のアクセスの悪さに比べれば伊賀までの道のりは断然良くはなったのですが、年々ひどい渋滞に巻き込まれるようになりました。
渋滞さえなければ日帰りもできる距離ですが、たった数キロを1時間位かけてだらだらと進んだり、ほんと疲れます。(運転してないけど)
実家以外でこの道で行く場所と言えば奈良。
春めいて来ると行きたくなります。
京都はお寺が多いけどやはりそこは都会、それに比べて奈良には全く違った空気が流れていてのんびりした気分になります。
せっかくのんびりしても帰りの渋滞を考えると何となく落ち着かない。
それがなくなると思うとほんとにうれしい。
長谷寺の桜もいいな〜。

3月13日(水)
『ぼ〜っと見てんじゃね〜よ!』
友人からもらったポピーの苗。
毎日水やりをしていたのに蕾が付いているのに気が付いたのが昨日。
それもかなり大きな蕾。
う〜ん、余裕がない表れだな。



産毛がかわいい

3月12日(火)
『早く治らないかな?』
昨日は友人と出掛けました。
会社で仕事中スニーカーOKになったのですが、足を痛めたのでOK前から勝手にスニーカーを履いてました。許可が出ても色々決まりがあり、色は黒か紺で2色使いまで。
私はスニーカーを2足持っていて、黒ともう一足が黒地にアクセントでピンク色が入っています。両方とも前の職場の時の仕事用で、デザインなんかは二の次で値段で買った物。
どう考えてもピンク色が入ってるのはまずいだろうと最初黒い方を履いていったのですが、幅広タイプでない為、インソールを入れるにもサポーターをつけるにも不向き。
仕方ないのでもう一方のスニーカーのピンクの所を黒マジックで塗りつぶし履くことにしました。
だれもそんな所まで見てないけど、自分で何となくいやだな〜という気がして、先日黒の幅の広いスニーカーを買おうと思って靴屋に行ったのですが中々思う様なのがなく、結局諦めて帰って来ました。
スニーカーってロゴが入っているしデザインもこっているので最低でも3色位入ってる。
中高生じゃないんだからさ、2色ってのがすでに無理。
昨日もう一度靴を探そうかと思っていたのですがもう開き直ってこのままマジック塗りつぶしスニーカーで仕事をすることにしました。
足を痛めてみて、プライベートも極力スニーカーを履こうと思い、そちらは自分の気に入った物を探そうかと思っていたのですが、取り敢えず足の痛みを治してからですね。

3月10日(日)
『オキシで洗濯槽のカビ取り』
レースのカーテンのカビがオキシで見事に取れたのに気を良くして、昨日は捨てようと思っていた破れてない方のカーテンもオキシでカビ取りしました。
貧乏性ですね、捨ててしまえばいいのに、綺麗になるなら、また破れた時にこれを使おうってね。
ついでにオキシで洗濯槽のカビ取りにも挑戦。
以前、洗濯槽でオキシを使ったタオルの漂白をしたら、洗濯槽から出た黒いピロピロがタオルについた事があって、その威力を感じてはいたものの、その後も洗濯槽専用の洗剤を使っていてオキシは初めてでした。
まぁこれが取れる取れる!出るわ出るわの大量ピロピロ。
今日の洗濯物に付くかと思いましたが、洗濯機を何回も回して汚れを取ったので大丈夫でした。
オキシはお風呂の水あかもよく取れるし、排水溝の汚れ取りにも使えるようです。
ほとんど使っちゃったので今日買ってこようっと!

3月9日(土)
『時代はキャッシュレス、でも・・・』
私の職場のお店でもスマホで支払が出来る様になりました。
色んな会社がありますが有名どころは今大々的に宣伝しているPay Payです。
私の様な古い考えの人間は、スマホで簡単に支払いをして、自分のお金がちゃんと管理できるんだろうかと思ってしまいますが、先日スマホ決済で買い物をしたいお客様の残高が不足していて支払ができませんでした。
当然すぐに現金で支払いますと言うかと思ったのですが、スマホを2台持っていて、じゃこっちでやってみて下さいと言われ、そちらで支払しようと思いましたが残高不足。
もう諦めるかと思ったら最初のスマホで別会社のQRコードを出して、今度はこれでやってみてと言われ、それも残高不足。
そしてまた別会社のQRコード画面を出して、これでもだめかと言われ、結局残高不足。
スマホの中に勝手にお金が入るわけではなく、自分のクレジットカードからチャージしてそこから支払うので闇雲にあらゆる会社のアプリをダンウンロードしても管理ができなくなって当然です。
あまり詳しい事を知らないのでちょっと調べたらPay Payは残高が変動してから2年使わないとチャージ金は消滅するそうです。
またチャージできるクレジットカードも会社が決まってたりするようなので新しくカードを作らないといけない場合もあるようです。
色々な経費が削減できるというメリットもあるので官民一体となってキャッシュレス化を進めている訳ですが、お金は自分に合った使い方をしないといけませんね。

3月7日(木)
『サポーター』
2月の日記でインソールで足が楽になったと書きましたが、痛みがなくなったわけではなく、病院でもらった痛み止めの湿布も根本的な解決になってないのでサポーターをアマゾンで買いました。
最初は違和感もあって、締め付けもきついので鬱血してかえって足に悪いんじゃないかと思いましたが、このサポーターを付けると普通に歩けるし走れます。
接骨院の先生が患者さんにこれを使ってもらうとその後痛みが取れて通院されなくなるケースが多く見られたというコメントが決め手でしたが、まだこれで治ったとは思っていませんが、暫くは使って様子をみます。



半月の形をした所が土踏まず部分にきます。

3月6日(水)
『寿命』
昨日のレースのカーテンのカビ、見事に取れました。
あまり長く漬けておくと生地が傷みそうだったので、所々残っていたカビの部分をつまみ洗いしたら綺麗に取れました。
ただ、つい力が入り過ぎた部分はちょっとほころびたかな?
まぁ10年位使っているカーテンなので劣化は仕方ありません。
それにしてもみんながオキシを絶賛するの納得いきました。

ほころびたと言えば、昨日ショックな事が。
カ―デガンを洗ったのですが、襟元がほころんでいました。
このカーデガン、私の持っている洋服の中で唯一差し色になる明るい色で、先日買ったワンピースの上に着ても丁度良かった。
よ〜く見ると他にもほころぶ一歩手前の所が何か所かありましたが、襟元に別に編んだものを縫い付けて伸びるのを防ぐ作りになっているので無理な力がかかって糸がほつれたようです。
毎回手洗いして大切にしてきたけどまぁ仕方ない。
ターシャなら着ても許されるけど、私だとただのみすぼらしい人になるよな〜。



寿命を全うか?

3月5日(火)
『オキシ漬け』
先日、洗濯物を取り入れる時、レースのカーテンが破れているのに気が付きました。
ハンガーをひっかけたんだと思いますが、破れた所を引っ張るとピリピリっとさらに裂けて行きました。
壊れた物などをそのままにしておくのはよくないのでニトリで交換用のカーテンを買ってきました。
我が家は南側に掃き出し窓が二つありますが、もう一方のレースのカーテンもカビが取れないのでついでに買おうかなと思いましたが、ケッチー根性が顔を出し、そちらはまずは洗うことにしました。
休みの日が洗濯日和ってのも中々ないのですが、今日はお天気が良いのでカーテンのオキシ漬けをすることにしました。
10時頃から浴槽にお湯を溜めてオキシクリーンを入れてカーテンを漬け、昼頃、汚れの酷いレースのカーテンは残して取り敢えず布の方は洗濯してつるしました。
オキシ漬けをしている間は窓ガラスの掃除です。
カーテンって滅多に洗わないけど、それでも夏には時々洗ってました。
なのに水が真っ黒に。ブログをやってる方たちが写真付きでオキシ漬けの様子をアップしてますが、長時間付けるとレースのカーテンのカビも取れるようです。
我が家のレースのカーテンもカビだらけですが、これは取れないものと諦めてました。
もう少し漬けて様子を見ますが真っ白になるといいな〜。

話は全く違うけど、最近残業続きの横好き。
昨日は私の方が先に帰る予定だったので、横好きから残業のメールが。
「今日は1時間残念です」
残業と言われて相当残念だったとみえます。
笑えました。



陽射しが春!

3月3日(日)
『眠い』
訳あって、ここ数日朝から出勤しています。
通常昼から出勤のぐ〜たらな生活をしているので、寝坊しないかかなり心配でドキドキ。
寝る時目覚ましを確認してしまいます。
久し振りに朝から仕事をしてみると、夕方には疲れを感じて、家に帰って食事をすると眠くて眠くて。
たぶんこれが人間的な生活だよな〜とつくづく思います。
交感神経から副交感神経に切り替わって、身も心もリラックスするんですよね。
コンビニが24時間営業を見直し始めているそうですが、そもそも場所によっては夜中まで店が開いてる意味があるのだろうかと思います。
私が30代の頃働いていたサービス業の店舗は通常19時までの営業で日の長い夏だけ20時閉店だった記憶があります。
20時だと余裕があって、若い子たちはよくみんなで飲みに行ったりしてました。
いつからかよそがやるからうちもやるといった感じでどんどん営業時間が伸びています。
こんなことだからサービス業に人が集まらないんですよね。

3月1日(金)
『♪若さゆえ〜』
あっという間に3月。
もうすぐ桜の季節がやってきます。
この分だとすぐ年が明けて60歳になりそうで恐ろしい。
若い頃って何であんなに時間が長く感じられたのだろう?
ジャネーの法則というのがあるそうですが、私は歳を取れば取る程大変な事が多くなるから短く感じられないと人間やってられないからじゃないかと思います。
あるいは若い頃は多くの可能性があって、道を誤ったり行ったり来たりするけど、歳を取ると行動範囲も狭くなり、毎年同じ行動パターンになるからあっという間に過ぎて行くのかも。
今年はバイトの子達が5人ほど成人式を迎え、着物姿の写真を見せてもらいましたが、みんなピカピカに輝いててとってもかわいかった。
若いってそれだけでまぶしい。
でも私もそうでしたがその時はそれに気が付かず、どうでもいい事に悩んでいたような気がします。
最近は人生思った程長くないのかもしれないと思う様になりました。
今を大切にしないといけませんね。








2019年2月の日記