Sobanoyokozuki そばの縦好き日記


そばの縦好き日記 2019年
profile

ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!


12月31日(火)
『やっぱり』
昨日はすぐ布団に入りましたが、その後38度近い熱が出ました。
インフルエンザだと病院に行かないといけないので心配でしたがそれ以上熱は上がらず、夜のうちに汗をかいて平熱に戻りました。
熱は下がったけれど、朝はまだ頭痛と喉の痛みがありました。
今日は仕事の最終日なので行こうか迷いましたが、横好きに本調子じゃないなら休ませてもらえばと言われ、思い切って休みにさせてもらいました。
こんな大変な日に休むのは初めてなので何だか後ろめたい気がしましたが、そろそろ自分の歳を考えて働かないとね。

12月30日(月)
『まずい!』
昨日は横好きと昼から出掛け、食事もちゃんとして、通常通り寝て、今日は7時に起きて朝からの出勤。
朝も普通に起きたけれど、出勤してレジに入っていたら、妙に寒い。
入り口からの風が冷たいせいかと思っていたのですが、身体の節々がちょっと痛みます。
それに喉も痛い。
これは不味いな〜と思い、帰らせてもらおうかと思いましたが、激込みのレジを後にする勇気はなく、何とか夕方まで働きました。
ポカリとパンを買ってかえりましたが、明日何ともない事を祈ります。

12月29日(日)
『当たり前の日々』
金曜日にハンガーの部品が届き、帰宅したら横好きが交換してくれてました。
ハンガーがない数日、クリーニング屋でもらった針金のハンガーに洗濯物をピンチで留めて干してましたが、金曜日は強風だったので洗濯物が飛ばないか心配しながら仕事に行きました。
当たり前の物が当たり前に使える幸せをつくづく感じました。



手前にピントがあってしまった!

最近、日記の為にカメラを使う様になりましたが、今イチ使い方が分らない。

12月28日(土)
『確定申告』
今年も残り数日となりましたね。
我が家は横好きが定期的にもらっている薬があって、それに私の歯の治療費が加わったりすると、医療費が10万超えして確定申告をするのですが、今年はしなくて済みそうです。
横好きに言ったら、あんなに払ったのに?と少々不満そうでしたが、そもそも医療費が少ないのが当たり前だし、面倒な書類作成もしなくていいので助かります。
無事に新年が迎えられますように。

12月27日(金)
『南天』
庭に南天が植えてあります。
この南天、最初からあったわけではなく、お隣さんの南天のタネが飛んで来て生えたのを数年前に庭の隅っこに植えたものです。
元々今のアパートの庭には山茶花しか植えてなかったので、お隣さんの南天も近所の家から飛んで来て成長したものです。
ここに住んで10年位になりますが、最初の数年は大家さんが山茶花の消毒をしたり庭の手入れをしに来ましたが、最近は高齢の為か滅多に手入れをする事もなくなり、昨年はふらっと来て、山茶花切っとくねというので上の伸びた所を選定するのかと思ったら、次の日の朝見てびっくり、ばっさり途中から切られていました。
成長の早い南天もかなり大きく育っていて、実を付けたらお正月に飾ろうと楽しみにしていたのに、これもばっさりと。
山茶花はだんだん弱って殆ど葉をつけなくなり、それでも今年も少ない花を頑張って咲かせていました。
濃い緑の中にピンク色の花が沢山咲いていた、引っ越してきた当時のあの姿を見る事はもうないのかもしれません。



そのまま豪快に!

そして、南天の方はと言うと、昨年切ったのが良かったのか育っても実を付けた事がなかったのに今年は深紅の実をたくさん付けました。
剪定時期は2〜3月だそうですが、切って部屋に飾りました。

12月26日(木)
『年賀状』
昨日は休みだったので年賀状の仕上げをして出しました。
ここ数年、年賀状の印刷だけは早々に済ませるのですが、その後の宛名書きが中々進まないというパターンの繰り返し。
今年は宛名までは書いたものの添え書きを書かずに置いたままで、昨日やっと済ませました。
これでほっとしました。
結婚した当初は年賀状は印刷をお願いしてました。
枚数が今の倍位あったので印刷はお願いしても宛名書きがかなり大変でした。
こういう作業は我が家は全て私の仕事。
こちらが年賀状のデザインを決めて印刷してる時も、誰かさんはマンホールカード集めに明け暮れています。
この間転んだのは罰が当たったんでしょうね〜。



横好きに書くならこんな年賀状だな!

大木製作所から切手が届いたので部品の郵送手配をしたというメールが昨日の昼に来ました。
対応が早くて本当に有難い。これで普通に洗濯物が干せる〜〜!

12月25日(水)
『修理』
先日、洗濯物ハンガーの落下の事を書きましたが、我が家が使っているのはお気に入りでも紹介している大木製作所のステンレスハンガーです。
壊れたのはかなりショックでしたが、購入したのが2004年なので15年は使っている事になります。
ここ数年は横好きの作業ズボンと私の仕事のズボンがほぼ毎日吊り下げられ、さすがに重さに耐えかねたようです。


  
フックの根元の金属が破損して落ちたようです。

色々考えて、制作している会社がはっきり分かっているので修理をお願いしようと日曜日にメールを送りました。
月曜日の昼過ぎには返信が来て、上のフックごとの交換になるので、商品を送って取り替えるか、部品だけ取り寄せて自分で交換するかになると書いてありました。
部品だけの取り寄せだと。料金も部品代と送料合わせて860円、それも振込など面倒なものでなく、切手を送って下さいとの事。
交換はペンチで丸い部分ごと外して付け替えるだけなので、部品を送って貰う事にし、早速昨日860円分の切手を郵送しました。早く欲しかったので速達にしましたが、その旨をメールすると切手が到着次第部品を送りますとすぐに返事が来ました。
丁寧な文面で迅速な対応、ますます大木製作所が好きになってしまいましたが、物を捨てずに修理したり交換して使うと、何だか自分がワンランク上の人間になったような気がします。

12月24日(火)
『怒涛の日々』
昨日は友人とドライブに行ってきました。
特にあてもなく、おしゃべりしながらのドライブ。
出発してからお昼ご飯を食べようと思いついて向かった道の駅が閉まっていて、食事する場所を探すのに苦労したりもしましたがいい気分転換になりました。
友人は和菓子屋に勤めているので、これから新年の数日まで怒涛の日々です。
私の方も店内の売り場変更やら何やら一年で一番慌ただしい時期でその忙しさは既に始まっています。
昨年まではシフトを自分で作っていたので、年始は出勤して、4日か5日あたりにほっと一息つく連休を1回位は入れていたのですが、今年は社員に作ってもらったら無慈悲のシフトで、通常通り出勤で連休一切なし。
60歳を間近にすると、元気で働かせてもらっている事のありがたさもわかって来るので、必要とされているうちは頑張ろうと気持ちを切り替えましたが、サービス業に従事しているとプライベートの方の季節感がだんだんなくなってくるのでお正月くらいは流石に・・・とちょっと悲しい気もします。



Happy Christmas

和菓子屋さんも最近はこんなお菓子を作るんですね。かわいい!

12月23日(月)
『壊れる』
最近やたらと物が壊れます。
よく家電が同時期に壊れるって言いますよね。人に話すとうちもそ〜って話が盛り上がったりしますが、我が家の場合は細かいものが色々。
まずは初っ端、10月に横好きの実家へお墓参りに行った時、私の数珠が切れました。数珠が切れるなんて、なんと縁起が悪い事と思いましたが、これはきっと私の身代わりになってくれたに違いないと良いように解釈してやり過ごしました。
その後、トイレの電球、洗面所の電球、寝室の電球と切れまくり、ヘアードライヤーの持ち手が熱くなるようになって買い替え、一昨日は洗濯物ハンガーの根元の部品が壊れて、洗濯物が落下していました。
そして昨日は横好きの日記のとおり、横好きが壊れました。
日記に書く?と聞かれたので恥ずかしくて書けん!と言いましたが、自分の日記に書いてました。
電球やドライヤーは買い替えがきくけど、横好きは買い替えも修理もできないので、ほんとに気を付けて欲しいです。

12月20日(金)
『無印デビュー』
無印のファンの方多いですよね。私はあまり無印で色々買った事がない方だと思いますが、最近は友人につられて下着やら靴下を無印で買う様になりました。先月はパジャマも買いました。仕事着はユニクロ、下着類は無印といった感じで使い分けています。
私の悪い癖で年末に下着は全部買い替えるとか、一年に一度はパジャマを見直すとか、計画的に暮らしていないので、急にあれもこれも買う時があります。
まさに今がそうなのですが、ついつい後回しにしがちな下着類や横好きのパジャマ代わりのTシャツを総替えしました。横好きはユニクロの方が好みの様で、一回だけ下着を無印で買いましたが、あまりお気に召さなかったようなので今回もTシャツと下着はユニクロで購入。
私は下着を無印で買ったのですが、ポロシャツを諦めた代わりに横好きにフランネルのシャツを買う事にしました。丁度値下げしてかなり安くなっていましたが、柔らかく着心地もまあまあのようです。



スタンドカラーもすっきりしていていいですね

横好きにとって初めての無印の洋服ですが、ブルックスやラルフローレンには到底及ばないけれど中々良く似合っていると思います。

12月19日(木)
『大失敗』
私から見ると、やたらと何でも集めるのが好きな横好きですが、服に関しては究極のミニマリスト。何も欲しがらないし、私が〇〇買いに行くよと言わないと色落ちしてようが型崩れしてようが一向にお構いなし。若い頃、アルバイトで貯めたお金を持って、東京まで洋服を買いに行った人とは思えない変貌ぶりです。妻としては今もお洒落にばかりお金をかけるような人では困りますが、年を取ると清潔でこざっぱりしている事がとても大切だと痛切に感じる様になります。
横好きは一年中ポロシャツを着るポロシャツ大好き人間で、特にラルフローレンやブルックスブラザーズがお気に入り。30年位前これらのブランドのポロシャツは1万円以下で変えたような気がするのですが、最近の正規品はびっくりするような値段。仕方ないのでここ数年はアウトレットでブルックスブラザーズの廉価版を買って着ていました。廉価版と言っても、これが生地もしっかりしていて他の物と一緒にガンガン洗濯しても型崩れしない優れ物でした。
そのブルックスをそろそろ買い替えようと数年前にアウトレットに行ったらポロシャツ自体の扱いがなくなっていて、調べたらその廉価版の商品も既になくなっていました。これはかなりショックで、仕方なく、色落ちしたポロシャツを着たまま数シーズン、さすがに不味いと思い先月の初めにアウトレットに行って、ラルフローレンでポロシャツを買う事にしました。



スリムフィット

いつもの感覚で選んだのはSサイズ。
ところがこれが大失敗。ずっとアメリカのポロシャツは大きいので日本人にはSサイズと思っていたので当然の様にSサイズを買ったのですが、今はスリムフィット・カスタムフィット・クラシックフィットとあって、買ったのがスリムフィット。これは日本人の体型に合うようにスリム化されたデザインで、いつものサイズで良かったようです。
最初そんな事とは知らず、肩がきつくておかしいと言うので調べて分かりましたが、横好きは通常LサイズなのでMならまだしもSは小さいはずです。
それでもそこそこのお値段の商品、無理やり着てますが、伸ばしてでも体にフィットさせてスリムフィットならぬ横好きフィットにして欲しいと思います。







2019年10月の日記