Sobanoyokozuki そばの縦好き日記

profile
ご訪問ありがとうございます。
そばの横好きの相方という事で誰が付けたか
いつの間にか縦好きという名がつきました。
横好きと二人暮らし。
最近嵌っているのは片付け。
そばの横好きはここからどうぞ!
5月24日(木)
『知らなかった! 』
「市の職員が、購入した馬券で当てた3億円を申告せず、所得税法違反で有罪判決を受け、懲戒免職処分となった」というニュースを見て、配当金が課税されるのを初めて知りました。
確か宝くじは課税されないはずだよなと調べたら、1枚300円の40%、120円が住民税なんだと。買った時点ですでに税金を納めてるわけです。
おまけに高額当選したからといって、身内にあげようものなら贈与税が発生するそう。
少額ならいいんでしょうが、多額だと銀行の口座からお金が動くわけだからすぐ分かってしまうようです。
税務署と銀行は結託しているんでしょうか?



買った時点で納税者。


ギャンブルもやらないし、宝くじも買わないから関係ないけど、自分で買って、幸運で当てたお金まで国は持って行くんですね。
よくできたシステムにびっくりです。



5月23日(水)
『パソコン貯金 』
このホームページはさくらインターネットのサーバーをお借りしています。
先日、TLS1.0/1.1無効化により、IE10以前のブラウザや古いOSでは弊社のサービスがご利用いただけなくなりますという、重要なお知らせが来ました。
意味がよく分かりませんが、パソコンが新しいので何とかセーフかと。
我が家がパソコンを買ったのはそれ程早くはなかったので、いまのが3台目。
というか、どれも壊れるまで使っているので3台で済んでいるのかも。
パソコンもホームページを運営してなくて、ただ見るだけならそれほどややこしいものではないのですが、OSが変わったりアップデートをしたとたんに今までできた事ができなくなったり、便利だけど何かあるたび疲れる存在。
今回のお知らせで、常に最新のパソコンでないと、ホームページの運営さえもできなくなるのだと知り、え〜〜という感じです。



大きいけど安心感抜群!


今使っているエプソンのEndeavor。これを買う時、ノートパソコンにしようか悩んだけど、お高いし、こちらの方が断然丈夫そうなので決めました。
宇宙に飛んで行きそうだけど、これが壊れなくてホントに丈夫。
できれば次もこれを使いたいけど、貯金しとかないとね。

5月19日(土)
『お店がいいね! 』
カフェククサへ行くと、大好きなおしるこを注文します。
甘さも丁度いいし、先日の暑い日は熱いお茶と冷たいお茶とどちらがいいか聞いてくれて、冷たいのをお願いしたらルイボスティーを淹れてくれました。
このおしるこ、私は年中食べたい派ですが、他のお客さんからもリクエストがあって、一年中作ってくれます。
ありがたや、ありがたや!こういうところが人気の秘密なんでしょうね。



小麦粉のお団子大好き!


私は自宅で作るよりお店で食べた方がいいものがあると思います。
おしるこは寒い時期は小豆缶を買ってきて自分で作っていましたが、空き缶がたまって横好きから邪魔だと言われるし、夏は食べたいけど作るの、ちと暑い。
お店でちゃんとしたのを食べた方が断然美味しい。
おしるこもそうだけど、蕎麦なんか特にそうだと思う。
台所中、粉だらけにして、必死に蕎麦を打って、火力の弱いガスで蕎麦を茹でて・・。
食べたと思ったら、すぐ大変な片付けが待っている。
美味しさなんてどこへやら。食べたというより、一仕事したという感じ。
お店の方がゆったりした気持ちで味わえます。

5月17日(木)
『ムジラ〜 』
今日は横好きの用事のお供で出掛けました。
1時間以上待ち時間があったので、コーヒーでも飲んで時間を潰そう思ったけど、行きつけのカフェがお休みだったのでMUJIへGO!。
MUJIは好きだけど、何から何までMUJIで揃える人の気がしれませんでした。
でも、最近よくお店に行くようになって、シンプルで無駄のないデザインにみんなが惹かれるのが理解できるようになりました。
つい最近、深澤 直人氏がデザイン監修をしているのも知りました。
深澤 直人氏と言えば、±0のデザイナー。我が家の扇風機も±0。
これを買う時、デザイン優先の家電ってどうなんだろう?とかなり迷いましたが、買って良かった。全然飽きる事がありません。



テープの切れ味最高!


先日、引き出しの中を片付けていて、切れないテープカッターとネチネチになってしまったテープを処分しました。
今までならこういうモノはホームセンターで買うものだと思っていましたが、初めてMUJIで買ってみました。
この手の物は大抵、ドギツイ赤とか多いけど(捨てたのも赤)透明でセンスが良く、置いてあるだけでかわいい。それにテープがスパッと切れます。デザインだけでなく、実用性もちゃんと兼ねてるんですね。
ますますMUJIファンになってしまいました。

5月16日(水)
『忘れてもらいます! 』
最近、洗濯物を干したり取り入れたりする時、時々蜂を見かけるようになりました。
巣を作ってるんじゃなかろ〜かといやな予感がしていましたが、今日もまた蜂が飛んできて、すっと縁台の下に。
覗き込んで確かめると案の定小さな巣に蜂が止まっていました。
巣の形状からスズメバチでないのは分かりましたが、暫し考えてからネットで調べるとどうやらアシナガ蜂のよう。
スズメバチなら即刻駆除ですが、アシナガ蜂は比較的攻撃性が少ないので蜂がお出掛けしたすきに巣を取ることにしました。
庭に出て縁台の下を覗き込もうとした時、もう一匹アシナガ君が現れ、縁台の横のゴミ箱の後ろにす〜っと消えました。
まさかと思いながら見ると、ここにも小さな巣があり、アシナガ君が止まっていました。



この巣がすぐ大きくなるらしい。


ここに住んで5年以上になりますが、こんな事は初めて。
縁台は洗濯物を取り込む時ないと困るので、先にアシナガ君が止まったままの巣付きのゴミ箱を庭に放置し、アシナガ君がお出掛けしたすきに巣を取りました。
すぐ戻って来たアシナガ君は、自分の巣が移動した事すら気づいてなかったらしく、元の場所を暫くウロウロし、諦めて去って行きました。
可哀そうだけど、巣のことは忘れてもらいます!
さて、縁台の方のアシナガ君ですが、隣で起きた悲劇に気づいたのか一向に巣から離れる気配がなく、巣作りに勤しんでいます。
仕方ないのでまたのチャンスを狙う事にしましたが、田舎暮らしは楽じゃない!
日々、虫との戦いです。

5月15日(火)
『飼うならメダカ 』
メダカが好き。
メダカを飼うのが大好き。
以前マンションに住んでた頃はたくさん飼っていましたが、この地続きの場所ではボウフラの温床になりそうで我慢しています。
先日の薔薇の挿し木。水替えを怠っていたら、鉢の下にボウフラがウヨウヨ。
やっぱりね。



小さいメダカはボウフラに食べられちゃうんだって!


メダカがボウフラ食べちゃうでしょって思うでしょ?
これが意外と食べないんですよね。
好みでないのかと思って、割りばしで挟んで口元に持ってくと食べるけど、餌あげてたんで甘やかしちゃったんだね〜。
最近の猫が魚を食べないのと同じかな?
この小さな鉢と、実家には大きめの睡蓮鉢が預けてあるんでいつでも飼えるんだけどね。

5月14日(月)
『カッパ 』
原付に乗っているので雨の日はカッパを着ます。
使わない時は原付のシートの中。
どうしても、いや〜な臭いがしてきます。
昨日は雨だったので、着て帰ってきて、部屋に干しておいたのですが、しまう前にそうだ洗濯しようと思いつきました。
洗剤を使うのはおかしいので、重曹を入れて洗濯機を回しました。



河童じゃないよ。合羽だよ!


乾いてクンクンしてみると(必ずクンクンする私)臭いが取れてスッキリ。
たまには洗わないといけないのね。

5月13日(日)
『シミ抜き 』
一昨日の夕食の時にブラウスにシミを付けてしまいました。それも油の。
すぐ洗えば取れたかもしれませんが、たぶん大丈夫だろうと高を括って、お風呂に入る前まで着て、その後、洗濯洗剤でブラシ洗いをし、洗濯機に放り込んでおきました。



かなり目立つシミ


そして昨日。乾いてみるとガ〜〜ン、シミは全く取れてませんでした。
今日、慌てて重曹でブラシ洗いしましたが、あまり効果なし。
重曹だけじゃだめかと、洗剤も混ぜてみましたが、これもあまり変化なし。
今度はネットで検索して出て来た、クレンジングでたたいてシミ抜きする方法を試してみましたが、これはかなり効果あり。
肉眼だと完全にシミが取れてないのが分かりますが、何とか目立たない位になりました。



これなら何とか着れそう。


すぐだったら台所洗剤でも取れたようですが、鉄は熱いうちに打て!シミは早めに取れ!って事ですね。

5月12日(土)
『第二のたらそ 』
西尾の「art gallery Sights」へ行って来ました。2階は「cafe モリトネ」
眼下に見えるのは三河湾。手前に見えるのは前島。昔はうさぎ島だったそう。



耳だけ見えてます。


三河湾を眼下に望む人気のカフェと言えば、「和カフェ たらそ」
ホームページにアップした頃は混んでいても少し待てば入れましたが、最近は駐車場にも入れない位の人気。
何とか店内に入っても、まず窓側の席は空いてない。
万に一つ、座れたとしても、他のお客さんの視線が気になって長居はできない。



細かい所にこだわりが・・。


それに比べ、まだあまり知られてない「cafe モリトネ」は、たらそ程、景色に迫力はないものの、静かな空気が流れていて落ち着きます。
本でも持ち込んでコーヒーを頂けば、素敵な時間になりそうです。

5月11日(金)
『日日草 』
梅雨入りしたかと思うようなジメジメした日が続いていました。それに寒かった。
今日は朝からいいお天気だったので花の植え替えをすることに。



モコモコ飛行機雲


パンジーが終わりを迎え、そのままになっていた鉢に日日草を植えました。
以前は凝った寄せ植えをしたり、品種改良された高価な苗を買って植えましたが、最近は安い花で充分と思う様になりました。
このアパートの庭は植物にとって、とてもいい環境らしく、何を植えても良く育ちます。
鉢が置いてある場所はコンクリートなのでスノコが引いてありますが、照返しの熱から植物を守る為に絶対必須です。ちょうどいいサイズがなかったので、我が家のスノコは私の手作りです。



派手かな?


微妙な色合いの花も好きですが、我が家の様に数鉢しか花が置いてない庭だとちょっと寂しくなる気がして、アクセントになる色を選んでしまいます。
それとも、歳と共に明るい色の洋服を着るようになるというけれど、花も同じかな?

5月9日(水)
『閑日堂 』
大好きな『閑日堂 』からイベント案内が届きました。
骨董品全般扱っていますが、現在はアンティーク着物がメインです。
最近は中々行く事はできませんが、以前は横好き実家帰省の際は必ずと言っていいほど寄ってたお店です。
数年前にご主人が亡くなられて、今は奥さんとお手伝いの方たち女性陣だけで営業されてます。辛い大変な思いをしたと思いますが、みんなパワフルで元気。
行くたびに見習わなきゃと思います。



第2回遊々展


骨董品も昔の様に伊万里などの焼き物が殆ど売れなくなってしまいましたが、アンティーク着物は相変わらずの人気で、京都大アンティークフェアにも毎回出店しています。
閑日堂のお迎えにある建物が「ギャラリー閑」ですが、そちらでは色々なイベントが催されています。
お時間のある方は覗いてみて下さいね。

5月6日(日)
『空の旅 』
サービス業で働き始めて10年近くになります。
土日に開催されるイベントには行けないけれど、慣れてしまえば何のことはなく、出掛ける時も渋滞にはまる事なく中々快適でした。
ところが横好きがこのゴールデンウィーク、連休で、それを横目に見ながら仕事に行くというのがなんだかな〜という感じ。以前私も土日休みの仕事をしていたことがあるのでその頃を思い出してしまい、ちょっとだけ羨ましくなってしまいました。



どっか連れてってくれ〜〜!


3日〜4日ごとの休みというのはかなり体が楽ですが、あっという間に1日が終わってしまうので、休んだ〜〜!という気がしないのです。
今更仕方ないですね。
また、妄想旅行にでも行くとしますか!

5月5日(土)
『Abondance(アボンドンス) 』
今日はお休みでしたが、浜松の凧揚げを見に行くという横好きの誘いを断り、色々やるべき事を片付けました。
帰ってきた横好きのお土産は浜松のAbondanceのお菓子。
初めてのマカロンはこのお店のものでした。
ちっちゃくってかわいくって、何て美味しいお菓子だろうと感激しました。



濃厚なクリームブリュレ

こちらのオーナーはフランス人。
お店に入る時、かなり緊張した記憶がありますが、とても気さくな方でした。
浜松は美味しいケーキのお店がたくさんありますが、私が好きなのはmilou
こちらのお店も大人気でケーキがすぐ売り切れてしまいます。
早めに行くのがお勧めです。

5月4日(金)
『テイスティング 』
先日の日記で書いた、横好きが買ったE−PRANCEというコーヒードリッパー。
何回か使ってみたのでそろそろ感想をアップする事になり、KONOのドリッパーで淹れたコーヒーとE−PRANCEで淹れたコーヒーの飲み比べをしました。
鈍感な舌を持っている私が飲んでもはっきり分かる違い。
纏めるのに時間がかかりそうなので、暫く待って頂かないといけないけど、お楽しみにね。
苦いコーヒーのテイスティングの後は、boulangerie GARBOのチーズタルト。



トッピングはブルーベリー。

オープンしたての頃に行ったら、パンが売り切れで、今回初めての訪問。
ついついあれもこれもと買ってしましましたが、種類が豊富で選ぶのが楽しいお店でした。
さぁて、今日も仕事。
行ってきます。

5月3日(木)
『ヒオウギ 』
写真の花、ヒオウギと言います。可愛い花ですよね。



かわいいんだけど・・・。

5年位前かな、農協で売っていた一本の可憐な花の苗を買いました。それがこのヒオウギ。
とってもかわいいのですが、花が終わるとたくさん種を付けて、どんどん飛ばして増殖していきます。抜きたくても、しっかり根を張るので。これまた大変。
賃貸の庭なのにあちこちにヒオウギが増えてしまって、お隣さんの庭でも可憐な花を咲かせちゃっています。
最近は花が咲くと、できるだけ早く切って種を付けない様にしてますが、追いつかず。
トホホです。(´_`。)

5月2日(水)
『人生の衣替え 』
衣替えの季節です。先日タンスの引き出しの中身を入れ替えました。
以前、片付けをした時にニット以外のよく着る服は タンスのハンガーに掛けたので入れ替えするものは殆どないのですが、厄介なのが衣装ケースの服。
厄介と言っても、心の整理が厄介なのですが、どうしてもミニマリストの人たちのように思い切って処分できません。
今現在、私はサービス業で働いています。サービス業特有のシフトに従っての出勤なので連休は年に1回あるかないか。必然的に仕事用の洋服で過ごす時間が多くなり、休みも掃除、洗濯、買い物位で私服なんて殆ど必要ないと言っていいくらい。
ところが、横好きが週休2日になってみて、当たり前だけど私服が2日続けて必要になりました。横好きの場合、ジーパン以外、気に入って穿いているパンツが2本なのでアイロン掛けが結構忙しい。
これが退職してずっと家にいるようになれば毎日私服になります。それも出掛ける為の服ではないので、気軽に着られる洋服が必要。
横好きを見ていて、目の前にちらついてきた数年後に来る定年後の生活を思い描いた時、どうでもいい服なのに、これは草取りの時着るかな?あれはどうかな〜と捨てなれない人になってしまいます。



どうでもいいものばかりでお見せできない!

女性にとっては楽しい洋服選びも、一部の忙しい男性にとっては無駄な時間だそうです。
スティーブ・ジョブズやアインシュタインも同じ洋服を揃えていたそう。
横好きの叔父が退職後、作務衣で暮らしていますが、本を執筆したりして、とても忙しい人。
作務衣・・楽でいいかもしれません。

5月1日(火)
『ゴールデンウィーク』
今年は季節の進みが早く、なんだか置いてきぼりの気分。
先日のドライブの時も、いつもならゴールデンウィークが見頃の山のつつじも既に花を散らし始めていました。
満開の花でお客さんを迎えようとしていた観光地も大変です。
さて、我が家の庭の話です。先日挿した薔薇ですが、途中までイイ感じだったのに、大雨が降った後、新芽がへなへなになっていました。
あの日の雨は尋常な降りではなく、外にあるバケツにもかなりの水が溜まっていました。
薔薇は保水する為にわざと水が下に抜けないようにしてあったので、たぶん水没したと思われます。
何とか一本辛うじて生きてますが、これもどうかな?


何とかガンバレ!


鉢のパンジーが徒長して終わりを迎えているので、そろそろ他の花を植えないとね。






4月の日記